やわらかなバッハの会 Soft Bach Society

先入観念にとらわれることなく、バッハの音楽に親しむ会です。
イコール式音楽研究所  所長  橋本絹代
Equal Method Music Institute President Kinuyo Hashimoto

2021年01月

レクチャーとコンサート

Emmanuel Music Boston (USA) は 私たちと同じように、” Bach We are FAMILY” の一員としてBachfest 2022 に招待されている団体の一つです。この団体が、世界的に有名なバッハ研究者である Michael Maul のレクチャーと、リモート演奏を、この度配信しました。バッハの演奏団体が演奏のみに留まらず、真のバッハ研究者とコラボするのは、未だ珍しいことと言えますが、Soft Bach Society Yamaguchiは世界に先駆けて2019年8月に実現しました。旧県会議事堂で開催したバッハ礼讃音楽祭に、ドイツからマウルさんを招待して、レクチャーとコンサートを開催したのがそれです。
Emmanuel Music Boston と Soft Bach Society Yamaguchi で、Maulさんのレクチャーを添付します。

無伴奏ヴァイオリンパルティータ BWV 1006

カンタータ BWV 29 の第1曲は BWV 1006 の第1曲からの編曲です。ヴァイオリンの方も聴いてみてくださいね。佐藤俊介さんの演奏を添付します。彼は2018年にオランダバッハ協会 の 芸術監督に就任しました。
私たちがヨハネ受難曲に自撮りビデオでオンライン出演した時、彼もヴァイオリンのコラール演奏でビデオ参加しておられました。
やわらかなバッハの会
〒753-0072 山口県山口市大手町
3−6 大手町ビル4F
毎週土曜日15:00 PM

お問い合わせはこちら

マンスリーバッハ(毎月第2日曜日)
午後3時〜4時
場所:新山口駅構内 他

ライプツィヒ・バッハ音楽祭 
"Bach We are Family"
2022年6月12日
ライプツイヒ福音改革教会

<プロフィール>
やわらかなバッハの会 
会長 橋本絹代
新しい鍵盤楽器記譜法「イコール式」の創始者

子供の頃、父と一緒に、バッハのフーガをピアノ分担奏で弾くことによって、声部進行を直感的に学び取り
バッハのとりこになった。
初級者でもバッハのフーガを楽む方法を提案している。

2007年 世界で初めての楽譜《イコール式バッハ平均律クラヴィーア曲集》カワイ出版 

2009 音楽書『やわらかなバッハ』春秋社

2013「やわらかなバッハの会」設立

2014 バッハ礼讃音楽祭 (於 旧県会議事堂) 毎年開催

2016 バッハ・イン・ザ・サブウェイズ (於 新山口駅構内)毎年開催

2017 Bach Network UK 対話会議研究発表 (於 ケンブリッジ大学)

2017 Prof.Yo Yomita (富田庸) 講演会「バッハを嗜む」主催(於山口大学)

2018 Thomas Cressy 明治150年記念「日本の明治時代におけるバッハ受容」

2019 Michael Maul アリア「すべては神と共にあり」の驚くべき発見物語

イコール式とは「鍵盤楽器においてどの調も皆同じ」という意味です。
なぜなら12等分平均律の鍵盤楽器における調性とは、ただ高さのみによって識別される2つの旋法、すなわち長調と短調の性格だけに限られるからです。
12等分平均律は勿論のこと、不等分音律を前提に論じたマッテゾンでさえも「どんな調もそれ自体では、その逆を作曲し得ないほど悲しかったり楽しかったりすることはできない」と述べています。
例えば WTC《バッハ平均律クラヴィーア曲集》の中のロ短調フーガを見てみると。1巻はゆっくりと厳粛な宗教性、2巻は軽快な輪舞であり、同じ調で書かれたとは信じがたいのです。またWTCに簡単な調から遠隔調に、バッハ自身が移調して仕上げた作品も含まれています。バッハがWTCの調性にさほどこだわってなかったことは明らかです。それならば初心者は難しい調は簡単な調で、更にそれをアンサンブルで楽しむことが大切です。
やわらかなバッハの会は既成概念にとらわれず、自分自身の判断で音楽の本質を探究するこを大切にしています。


世界唯一! 平均律クラヴィーア曲集の移調
音楽の構造が良く解る










Amazon


<イコール式の意味>
*12等分平均律の鍵盤楽器においてはどの調も同じ(イコール)です *フーガの各声部は主従関係ではなく対等(イコール)です *12等分平均律の調律法はイコール・テンペラメントと言います *音名と階名が同じ(イコール)読み方です
Archives
記事検索

イコール式チラシ
  • ライブドアブログ