旧ソ連の作曲家シュニトケ(1934〜98)の言葉 「あまねく世界に神は存在し、あまねく音楽にバッハは存在する」 は幾多のバッハ賞賛の言葉の中でも最大級ではないだろうか。
他「五番目の福音史家」と言うのもある。福音史家とは聖書の福音書を書いたマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの4人のことで、彼らに次ぐ5番目の福音史家という意味である。
また「神様はバッハにかなりの借りがある」という言葉もある。

時代を超え、地域を超え、宗派を超えてバッハが神のごとく崇められている事実、これはバッハ一人だけに許される例外的な賞賛である。音楽をよく知る者にとっては何故バッハなのか自明のことである。しかし一般の人たちにはあまり理解されてないようだ。

世間一般ではクラシック作曲家といえばバッハよりベートーヴェンの方が有名だろう。。5線ノートの表紙にはベートーヴェンの顔が描かれ、クラシックといえば「運命」、年末には第九の「歓喜の歌」が街中にあふれ、「1万人の第九」という合唱イベントもある。ベートーヴェンはまさにクラシック音楽の王者のようである。

最近話題になった佐村河内守も「現代のベートーヴェン」というキャッチコピーを実に巧みに使って有名になった。「現代のバッハ」というのではそれほど有名にならなかっただろう。耳が聞こえないベートーヴェン、同じく耳の聞こえない佐村河内守が作曲したということで世に受け入れられたのである。世間というものは音楽そのものの価値より、逸話や伝記の方好きらしい。というより逸話やストーリーしか理解できず、音楽そのものには無関心である。

くだんの交響曲第1番も「現代のベートヴェン、佐村河内守」の作品だと宣伝したから世に出たのである。決して音楽そのものの価値によるのではない。ゴーストライターの「新垣隆」の名前で出したのでは誰も見向きもしなかっただろう。
新垣隆はおろか、多少名の知れた現代作曲家の名前で出しても誰も見向きはしない。現代作曲家は、いくら名門音大を卒業して力作を書いても自作曲をオーケストラで演奏してもらえるうチャンスはほとんど無い。その意味では新垣隆はある種の満足を得ていたと思う。自分の名前は隠しても、自分の曲がオーケウトラで演奏され多くの人の耳に届いたのだから。しかも賞賛されたのだから。しかしその賞賛は音楽そのものではなく、耳が聞こえない作曲家が作ったというマスコミ主導の逸話やストーリーに向けられた称賛に過ぎない。その逸話が嘘で、ゴーストライターがいたことを知ると、世間の称賛の虚しさを感じさせる。世間は音楽そのものではなく、逸話やストーリー、果てはブランドによって判断するという事実、マスコニによって洗脳されるという事実を再確認させられる事件であった。

もしバッハにもっと面白い逸話でもあったら大衆に受け入れられたかもしれないが、バッハの音楽はそのような低級なものを必要としない。音楽そのものの価値で勝負するのである。
古今の作曲家の中でバッハほど、その人生と作品が無関係な芸術家はいたためしがない。
またバッハほどその生涯について情報が少なく、興味を呼ばない芸術家もないのである。
しかし音楽芸術の本源は音の波動でもって神を賛美することである。作曲家の逸話やストーリーは邪魔にこそなれ全く不要のものである。

バッハの作曲活動はもっぱら神への賛美のためだけに行われた。だから彼の音楽芸術は世間における成功不成功ともなんら関係がなかったのである。
バッハは内面的には世間と縁を切っていたので、彼の全思索は驚くべき晴れやかな死への憧れによって浄化されている。自我を放棄し、自我を超えたとき、あたかも飛行機が雲の上に出ると青空であるように音楽が輝き始める。迷いの雲を突き抜けた青空がバッハの音楽である。雲の上の音楽は鳴り響く宇宙の法則、それは天国の波動である。

反対に神から離れて自我に固執する音楽は地上的である。自分の考えや勝手な夢を書く。それを芸術だと勘違いして自分のノイローゼを書く。そういった音楽はいくら平和を唱えても平和になりようがない。せいぜい革命思想になるだけだ。

バッハは20人もの子供を作り幸福な家庭生活と仕事に多忙な一生を送った。平凡な日々だった。バッハは常に死に憧れ、死こそ真の完成であると考えていた。バッハは肉体の死こそ永遠の命だという悟りにも似た精神をもって超越的視点で世の中を見ていた。
だからこそバッハの音楽は超越的で永遠である。バッハの音楽は永遠であり、いつの時代にも 「新しい音楽」としてわれわれの前に顕れてくる。

シューバルト(1739〜91)は
「人間がいつの日かバッハの精神に到達するまでには幾世紀かを要するだろう」と述べた。

ドビュッシー(1862〜1918)は
「好意にあふれた神バッハの業績に私たちが目を向けるなら、つい昨日書かれたように思われる箇所をいたるところに見出せるーー中略ーー今日なお凌駕するもののないその作品に、趣味のひとつのあやまりも探すだけ無駄であろう」と述べた。

ブゾーニ(1866〜1924)は「バッハの作品は幾世紀にも先んじ、時代を超える巨大な姿を呈している。ハイドンとモーツァルトのピアノ曲は実を言うとバッハ以上にわれわれから遠く離れて位置し、彼らの時代の枠に完全に適合している」と述べた。