バッハの平均律クラヴィーア曲集 (以下、Well Tempered Clavier の頭文字でWTCと表記) は鍵盤楽器作品における傑作中の傑作だが、これを弾く前に インヴェンション と シンフォニア をマスターしなければならないと考えている人は非常に多いようだ。全音楽譜の巻末難易度表を見てもインヴェンション と シンフォニアの難易度は中級、WTCは上級になっており、インヴェンションとシンフォニアを終えてからWTCに進むのが常識となっている。

では、バッハを学ぶ順序としてこれが本当に正しいだろうか。

確かに常識的な順序に従うと、声部数が2声→ 3声 → 4声 と徐々に増えて正しいように感じるだろう。インヴェンションで2声を学び、その後で3声のシンフェニアを学ぶ。その後に4声および4声以上をWTCで学ぶというわけである。確かに声部数が増すほど難易度も上がる。しかしWTCの中のフーガは4声ばかりではなく、2声もあれば3声もたくさんある。そしてWTCにはフーガ以外に比較的簡単なプレリュードがあることを忘れてはならない。

従来の常識とされている考え方はWTCのフーガを基準にしており、プレリュードが忘れられている。WTCはプレリュードとフーガが一対になっているが、プレリュードだけでも独自の性格をもった独立した楽曲であることを忘れている。プレリュードを単なるフーガの前座とみなすべきではない。これはバッハの教育用作品《ウィルヘルム・フリーデマン・バッハの音楽帳》にプレリュードだけが単独で編集されていることからも明らかである。従来の難易度表は、プレリュードの独立性を認めず、フーガの添え物扱いをしているので、フーガだけで上級と判断しているようだ。もしプレリュードとフーガを独立させて考えれば、バッハの学習順序は、大幅に違ってくるだろう。

《ウィルヘルム・フリーデマン・バッハの音楽帳》はWTCの中にあるプレリュードの初期稿やインヴェンションやシンフォニアなどから成る。
バッハは長男のフリーデマンが10 歳になった時、息子を立派な職業音楽家に育てるために教育用作品集を作ろうと思い立ち《ウィルヘルム・フリーデマン・バッハの音楽帳》を編集した。バッハは常々小品を編集してまとめる趣味があり、この音楽帳もレッスン用に貯めておいた小品の抜粋を用いて書かれ、段階を追って作曲の原理を学ばせる指導書となっている。

《ウィルヘルム・フリーデマン・バッハの音楽帳》は最初に装飾音の表があり、全体は第1、第2、第3グループの3つの作品郡と幾つかの小品から成る。最初の第1グループはWTC第1巻のプレリュード11曲の初期稿である。第2グループは2声インヴェンション15曲、第3グループは3声シンフォニア15曲である。
この音楽帳は、バッハが息子や弟子の教育に際して、インヴェンションよりもWTCのプレリュードを先に与えたことを明らかにしている。

第1グループに含まれるのは、WTC 第1巻の1番から12番までのうち、7番を除く11曲のプレリュードである。もっとも音楽帳はまだ初期稿の段階である。バッハは、後で改訂や書き足しを試みてプレリュードを完成させたのである。第2グループと第3グループは、きわめて高度な対位法の作曲手本である。特に第3グループのシンフォニアは難しい曲も多く、WTCの3声フーガよりも難しい曲もある。

以上見てきたように、バッハの学習順序に従えば、真っ先に学ぶのはWTC第1巻1番のハ長調プレリュードである。美智子様もお弾きになった美しいハ長調プレリュードは、実は5声部書法のポリフォニーであるが、一見単純な分散和音技法が難易度を下げている。従来の学習順序では最初に2声インヴェンション1番を与えるので、モノフォニーばかりに馴染んだ学習者にとって、2声対位法はとっつきにくい。インヴェンション1番でバッハ嫌いになる生徒も少なからずいるだろう。もしハ長調プレリュードから入ればもっと易しくポリフォニーに入っていけるのではないだろうか。WTCのプレリュードには、2声インヴェンションよりも簡単な楽曲が多い。少なくとも《ウィルヘルム・フリーデマン・バッハの音楽帳》に入っている11曲は2声インヴェンションより前に学習すべきであろう。WTCのプレリュードを幾つか弾くことによってポリフォニーに十分慣れてから2声インヴェンションに入れば挫折する生徒も少なくなるだろう。プレインヴェンションをやる暇があったら、さっさとWTCのプレリュードを弾く方が効率的である。そのためにはプレリュードとフーガを常に一対で連続演奏するものという固定観念を拭い去る必要がある。

結論として、バッハの意思を尊重する学習順序としては WTCのプレリュードの幾つか → 2声インヴェンション → 3声シンフォニア→WTCの残りの部分である。
バッハの鍵盤作品は大きく分けて2つの体系がある。一つはプレリュード、インヴェンション、シンフォニア、WTCのフーガ、フーガの技法へと連なる対位法ルート、もう一つは、可愛らしい舞曲に始まり、フランス組曲、イギリス組曲、パルティータへと連なる舞曲ルートである。教師は対位法ルートと舞曲ルートのバランスをとりながら、WTCの中のフーガを適宜与えていくのが良いだろう。


参考までに、WTCのCDと楽譜を紹介する。

・WTCのプレリュードだけ、フーガなしのCD
  『24 PRELUDES from WTC 』 E・ザラフィアンツ演奏
                   ALCD-7138 EVGENY ZARAFIANTS piano

・WTCをすべてハ長調とイ短調に移調、楽曲の構造が良く解る楽譜 
《イコール式バッハ平均律クラヴィーア曲集》 橋本絹代 編著