やわらかなバッハの会

先入観念にとらわれることなく、自由にバッハの音楽を楽しむ会です。
イコール式音楽研究所

2008年09月

異名同音

異名同音について考えてみます。

質問:「嬰ト」と「変イ」は同じ音ですか?


答え1:鍵盤楽器では同じ鍵盤、異名同音です。


答え2:ヴァイオリンでは異なる音、「嬰ト」は「変イ」より低い音です。





質問:「ハー嬰ト」と「ハー変イ」はどちらが美しい響きですか?


答え1:鍵盤楽器ではどちらも同じ鍵盤、同じ響きです。


答え2:ヴァイオリンでは異なる響き、「ハー嬰ト」は増5度なので不協和音程、「ハー変イ」は短6度なので協和音程です。




2つの質問から明らかになること、それはヴァイオリンにはできることが鍵盤楽器にはできないということです。
鍵盤楽器は演奏中に音程を微調整できないので、異なる2つの音を一つの鍵盤で間に合わせるしかないという宿命を負っています。
異名同音とは「嬰ト」でもなく「変イ」でもない、妥協の音です。


どのみち、帯に短したすきに長しの異名同音で切り抜けるしかない鍵盤楽器は、試行錯誤を経て、今では1オクターヴを機械的に12等分した平均律が君臨するに至りました。


平均律の鍵盤楽器は、どの音程も半音の数の和でしかなく、金太郎飴です。
従ってどの調で弾いても金太郎飴です。

平均律の鍵盤楽器で弾く限りは、「バッハ平均律クラヴィーア曲集」を難しい調で演奏しても金太郎飴ですから、音階組織や和音の響きに何の変化もありません。

調を変えるとピッチの変化が起こっているだけなのですが、これを調性格が変わったと勘違いする人も少なくないようです。


音楽を正しく理解するためにも、ハ長調とイ短調に移調して弾いてみてはいかがでしょうか?
イコール式バッハ平均律クラヴィーア曲集

暗譜

もし、暗譜の不安を吹き飛ばす方法があれば、よく眠れますか?


ハ長調とイ短調に移調した楽譜を使われるのはいかがでしょう。


《 音楽を正しく理解しながら暗譜を100%保証する方法 》

「高い」で検索すると色々な意味の「高い」が表示されます。

同じように、ピアノで「ドレミ」と弾くと色々な意味の「ドレミ」があります。

調によって、「ドレミ」の意味が違ってきます。


もし、「ドレミ」の意味が一つしかなかったら迷わないでしょう。

そうすれば、暗譜の不安も吹き飛びます。

イコール式バッハ平均律クラヴィーア曲集
全曲をハ長調とイ短調に移調しました。








バッハ定例会
第1日曜日 15:00 PM
第2金曜日 10:00 AM
第4土曜日 10:00 AM

第4回バッハ礼讃音楽会
日時:2017年7月30日(日)
午後2時
場所:山口県旧県会議事堂

富田庸講演会&公開レッスン
講演会:2017年9月9日 午後2時
公開レッスン:9月10日午前10時
場所:山口大学
大学会館1階大ホール
お問い合わせはこちら

<プロフィール>
鍵盤楽器の
新しい記譜法
「イコール式」を提唱

子供の頃、父と一緒に、バッハのフーガをピアノ分担奏で弾くことによって、声部進行を直感的に学び取った。爾来バッハの鍵盤作品の
とりこになった。

延べ400人の生徒のレッスンを通して、バッハのフーガを弾くことが音楽力を向上させる最も有効な手段であることを再認識した。
移調によって難易度を下げることで、ピアノの初心者も《平均律クラヴィーア曲集》に親しむことができる。

イコール式とは「鍵盤楽器においてどの調も皆同じ」という意味です。
なぜなら12等分平均律の鍵盤楽器における調性とは、ただ高さのみによって識別される2つの旋法、すなわち長調と短調の性格だけに限られるからです。
12等分平均律は勿論のこと、不等分音律を前提に論じたマッテゾンでさえも調性格の恣意性を指摘しています。
異名同音、ピッチの変動、バッハの手による移調の試みなどを考慮すれば、《バッハ平均律クラヴィーア曲集》の元調にこだわる必要は無くなります。簡単な調に移調して、まず親しむ方が大切なことです。
やわらかなバッハの会は既成概念にとらわれず、自分自身の判断で音楽の本質を探究するところです。
橋本絹代 著  『やわらかなバッハ』 春秋社
橋本絹代 編著 《イコール式バッハ平均律クラヴィーア曲集》


世界唯一! 平均律クラヴィーア曲集の移調
音楽の構造が良く解る










Amazon


<イコール式の意味>
*12等分平均律の鍵盤楽器においてはどの調も同じ(イコール)です *フーガの各声部は主従関係ではなく対等(イコール)です *12等分平均律の調律法はイコール・テンペラメントと言います *音名と階名が同じ(イコール)読み方です
Archives
記事検索

イコール式チラシ
  • ライブドアブログ